スポンサーリンク

ランニングダイエットの頻度は?1年で10キロ痩せた管理人の実体験や続けるコツを紹介します。

記事内にアフィリエイト広告など(Amazonアソシエイト含む)広告が含まれています。

今回はランニングが大っ嫌いな管理人が

ランニングダイエットを1年継続して10キロ痩せたので

そのコツやランニングダイエットの頻度に関して紹介したいと思います。

誤解がないように言っておきますが、ランニングダイエットだけで10キロ痩せたわけではありません。

食事制限と筋トレをしてます。

食事はこんな感じです!

スポンサーリンク

ランニングダイエットの頻度やコツなど

実際に私が行っているランニングダイエットの内容を紹介致します。

冒頭でも記載したように、基本的にランニングは嫌いで

ダイエットのためだけにやっております。

ランニングダイエットの効果を高めるの頻度

週に3~4回、1回辺り25分~30分程度のランニングを約1年間行いました。※今も続けています。

こちらは2024年1月のデータです。

17回走ったので週3~4回という形でした。

ナイキランアプリのデータ

週に5回とかできるならその方がいいです。

ただあまりハードルを上げてしまうと続かない。

ダイエットにおいてマジで習慣化が一番大事なので

続け易いペースでまずはやってみてください!

ランニングの速度に関して

速度なんて気にしたことないです!

のんトラ
のんトラ

私も走る前は全然気にしたことなかったです!

アプリやスマートウォッチなどで記録できるので走っていくうちに自分のペースが掴めるので安心してください!

私の場合現在は1キロ4分25秒くらいのペースで走っております。

ただ始めの1ヵ月は1キロ6分くらいのペースでした。

慣れてくると不思議なもので早く走れるようになりますので

何回も言いますが、とにかく続けることを大事にしてください。

ランニングダイエットの効果を高める距離

距離は6キロくらいが多いですが、正直あまり気にせず25分~30分くらい走るという感覚でした。

数か月行っているとペースが安定して結果として毎度同じような距離になります。

1日30分なら続けられそうな気がします!

のんトラ
のんトラ

そうなんです!最初から1時間走るとかハードルを上げてしまうと続かない原因にもなるので

まずは15分でもいいので習慣化することを意識しましょう!

ランニングダイエットを1年続けた結果

結果としては1年で約10キロのダイエットに成功しました!

冒頭に書いたように食事制限や筋トレをした結果なので

ランニングがどこまで効果があったかはわからないですが、

間違いなくダイエットに貢献はしていると思います。

私はお酒と旅行が大好きなのでダイエット期間中もほぼ毎晩お酒は飲んでました。

なので痩せるペースは緩やかで1ヵ月に1キロ落ちるくらいのペースでした。

(最後の方は落ちにくくなり、今はキープみたいな感じになってます。。)

お酒飲みながらダイエットはすごいです!

のんトラ
のんトラ

お酒がダイエットによくないのはもちろんわかってます。

私は、自分が続け易いようにハードルを落とすことも大事だと考えてます!

お酒を毎日飲み、たまに旅行に行きながら

10キロ痩せたダイエットに関しては別記事で詳しく書きたいと思います。

ランニングダイエット後の体型 変化

食事制限のみのダイエットに比べると見た目は体重以上に変化した気がします。

脂肪が減り健康的に痩せたイメージですね。

以前食事制限だけで3ヵ月で10キロダイエットしたことがありました。

ただその頃はあまり痩せたねと言ってもらえず…

当時の写真を見ても確かにあまり変わってないように見えました。

ただ今回は

学生の頃に戻ったね!

顔がしゅっとしたね!

色々な方に痩せたと言ってもらえました!

やはり体重も大事ですが見た目も大事ですよね!

ダイエットは食事と運動でやるべきと改めて思いました。

体感的に一番驚いたのは心肺持久力の向上です。

ランニングを初めて4ヵ月程経過した時に久しぶりにフットサルをする機会がありました。

30代になり体力も衰えておりいつもすぐ疲れていたのですが、

なんとちゃくちゃ動けたのです!これはかなり驚きました!

間違いなくランニングの効果です。あとは体力がついたのか疲れにくくなった気もします。

ランニングは仕事や私生活にも良さそうですね!

のんトラ
のんトラ

はい!食事制限だけでダイエットしたこともありましたが結果ランニングを取り入れた方が断然いいです!

続けやすいランニングダイエットのコツ

まず私は走るのが大っ嫌いです。正確には長い距離を走るのが嫌いです。

そんな私が1年間続けられたコツをご紹介します!

ちなみに習慣化した今も嫌いですw 

いつも走りたくないなーと思いながら走り出します。。

そんなに走るの嫌いなんですねw

よく1年も続きましたね!

のんトラ
のんトラ

別に難しい事はしてなく、当たり前のことをやっただけです!

私程走ることが嫌いではなければもっと簡単に続けられるかもですよ!

ナイキランクラブを使った

私は友人から誘われたのをきっかけにランニングを始めました。

ナイキランクラブで繋がると何キロ走ったかすぐにわかります。

なので競争心も芽生え、継続する手助けになりました。

サボるとすぐわかります

周りに走っている人がいなくてもこういったコミュニティアプリは色々とあるので

気になる方は調べてみるといいかもです。

一人でやるより長続きすると思います。

ちなみに私はガーミンの時計を購入して

今はガーミンで計測して、ナイキランクラブに連携設定をしております。

真っ黒でかっこよくないですか?

Suicaも対応しているし気に入ってます。

24時間営業のジムに入りトレッドミルをメインにした

これはかなり大きかったです。

外を走るより遥かに習慣化しやすいです。

習慣化する自信がない方は絶対にトレッドミルがいいと思います!

トレッドミルのメリット

・天候に左右されず自分の意志でいつでもできる

・動画を見ながら走れる

・外を走るよりケガのリスクが低い

暑い日・寒い日、雨の日・雪の日・・やらない理由を探すといくらでもあるのです。。

トレッドミルのデメリット

・景色が変わらない

・消費カロリーは外を走る方が高いらしい

・アスファルトや凸凹道がない分、外を走るより筋肉がつかない

とにかく習慣化する事を最優先にしましょう!

またはルームランナーを購入して家で走るのもありです!

動画を見ながら走る

これも外を走るだと不可能ですよね。

動画を見ながら走ることで時間の経過は早く感じます。

これがなかったら1年も続いていなかったかもしれないです。

私がよく見ているのはABEMAです!

初回登録なら2週間無料なのでまず入ってみるのをおすすめします。

また、登録から13日後までに解約すれば料金は一切かからないので面白くなかったら解約すればOKです。

私のおすすめはチャンスの時間です!

特に「ノブの好感度を下げよう」シリーズは大爆笑です。

ABEMAは地上波より攻めた内容の番組が多く特にバラエティは面白いものが多いです。

ランニングがあっという間に終わるので是非入ってみてください!

ABEMAの入会はこちら!

スマホで見るのもいいですが、

私はタブレットで見てます。8インチのタブレットだと

1万円前後で購入できるのでおすすめです。

すぐに体重が落ちなくても気にしない

ランニングは正直しんどいです。

めっちゃ疲れます。

こんなに頑張っているのに体重が落ちない!

と辞めてしまう方も多いのではないでしょうか。

まず体重はすぐには落ちません。

結果がでなくても諦めないで気にしないでください。

体重が落ちずとも体脂肪は落ちてます。

継続してれば必ず結果が出ます。

半年や1年と決めた期間はとりあえずやり切りましょう!

すぐ結果出ないとモチベーションが上がらないですよね。。

のんトラ
のんトラ

そういう時は体重以外の変化を気にするといいですよ!

特に見た目!ウエストとか顔回りや脚の変化などですね!

走る時間や曜日を決める

ある程度決めた方が習慣化し易い気がします。

私の場合は朝8時頃と決めています。

朝やる理由は夜はお酒を飲むし、急に飲み会が入ったりするからです!

対して朝はそんなに急用もないし私のスタイルだと続け易かったです。

土日も予定あっても午後以降なので朝はほぼ走れます。

なんなら旅行先でも走ります。

宮崎県に旅行した際のランニング

これは夜型・朝型と人によって違うので続けやすい方を選択するといいです。

曜日は平日1~2日(主に火曜とたまに木曜)と土日の計3~4日としています。

まとめ:習慣化したら勝ち!

不思議なもので習慣化するとすぐ辞めてしまっていた過去の自分が嘘のように続けることができます。

習慣化すると走らないと今まで走ってきたのが勿体ない!と思うようにもなります。

私の場合3ヵ月程経過して習慣化した感じがしました。皆さんも是非参考にしてみてください!

最後にしつこいですが、ダイエットは習慣化!

仮に週5回走っても続かないなら、週2回でも続ける方が大事!!!

また意外とシューズも大事です。

よくないやつだとケガの原因になります。

私のおすすめは間違いなく「ニューバランス」

もうニューバランスしか履けなくなります。本当に本当に!

是非1足買ってみてください。安いのでもニューバランスはマジでいいです。

のんトラ
のんトラ

ABEMAを見ながらランニングを継続して健康的なダイエットをしましょう!

↓ ↓ ↓クリックしてね♪ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

コメント